阪神のLiviahome(リビアホーム) > 株式会社Liviaのブログ記事一覧 > 神戸市兵庫区の防犯情報サイト「ぼうはーとん」について

神戸市兵庫区の防犯情報サイト「ぼうはーとん」について

≪ 前へ|生活保護受給者の賃貸物件の探し方や住宅扶助制度について   記事一覧   賃貸に引越したら挨拶は必要?理由や覚えておきたいマナーを紹介|次へ ≫

神戸市兵庫区の防犯情報サイト「ぼうはーとん」について

神戸市兵庫区の防犯情報サイト「ぼうはーとん」について

犯罪やトラブルには巻き込まれたくないもの。
とりわけ高齢者や小さなお子さんがいる家庭ではリスク回避意識が高いかもしれません。
神戸市兵庫区では「ぼうはーとん」にて、防犯マップやこども110番登録マップなどを公開しています。
今回は、「ぼうはーとん」のサイト概要や備えている機能について紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

神戸市兵庫区の防犯情報サイト概要

「ぼうはーとん」は、神戸市兵庫区の犯罪から身を守るための安心サイトです。
防犯マップやこども110番登録マップを公開し、犯罪に関する最新ニュースを配信しています。
さらに、新型コロナウイルスに便乗した詐欺被害の発生を知らせる資料や、神戸市防犯カメラ設置補助事業に関する資料なども提示しています。
やさしさと思いやりのまち兵庫を実現するための施策のひとつです。
現在、神戸市民の4人に1人以上が65歳以上の高齢者です。
その高齢者を狙う悪質商法が次々と発生しているため、「ぼうはーとん」が発信するサイト概要をチェックしておくとよいでしょう。

神戸市兵庫区の防犯情報サイトにある防犯マップやこども110番について

犯罪に巻き込まれるリスクを減らしたいなら、犯罪に関するニュースをキャッチしてください。
たとえば、防犯マップでは兵庫区で発生した犯罪情報を掲載しています。
また、メールアドレスを登録した会員に対して、犯罪情報を届ける兵庫県警察の配信システムである「ひょうご防犯ネット」もぜひ活用したいところ。
つきまとい・声かけ・露出・チカン・ひったくり・路上強盗などの情報が掲載されています。
とりわけ、女性の一人暮らしや小さなお子さんがいる家庭におすすめするサービスです。
また、こども110番についても知ってください。
こども110番「青少年を守る店・守る家」とは、子どもが被害にあうのを防止するため、子どもが助けを求めてきた場合に一時的に保護する店や家のことです。
緊急時は必要に応じて保護者や学校・警察などの関係機関に連絡をおこないます。
兵庫区では現在のところ約1,000件の店や家が登録しています。
「ぼうはーとん」では、兵庫区内のこども110番「青少年を守る店・守る家」を地図に表示しています。
各小学校校区によって分けられているのでぜひチェックしてみてください。
「ぼうはーとん」について気になることがあれば、神戸市兵庫区役所のまちづくり課に問い合わせるとよいでしょう。

●所在地:兵庫県神戸市兵庫区荒田町1丁目21-1
●営業時間:平日8時45分~17時15分
●定休日:土・日・祝日・年末年始
●アクセス方法:神戸電鉄神戸高速線「湊川駅」より徒歩2分
●駐車場:あり

おすすめ物件情報|神戸市兵庫区の物件一覧

まとめ

神戸市兵庫区の情報サイト「ぼうはーとん」について紹介しました。
安全・安心プロジェクトの重点事業として取り組まれています。
犯罪に巻き込まれることなく生活するためにできるだけ情報をキャッチしておきましょう。
湊川駅の賃貸物件ならLivia Homeへ!
お客様の暮らしをサポートさせていただきますのでお気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|生活保護受給者の賃貸物件の探し方や住宅扶助制度について   記事一覧   賃貸に引越したら挨拶は必要?理由や覚えておきたいマナーを紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る